追手町小学校150周年記念事業へのお礼

お陰様を持ちまして追手町小学校150周年記念事業を滞りなく開催することができました。


実行委員長から皆様への御礼 齊藤 一邦

去る10月22日、23日に盛大に追手町小学校創立150周年事業が開催されました。これもひとえに、地域の皆様をはじめ、追手町小学校の卒業生や関係者の皆様方のおかげです。また、実行委員会の皆様には、2年以上にわたって企画、準備、当日の運営にご尽力をいただき、感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染拡大のため、当初予定していた5月の開催を10月に延期することになり、その後の感染拡大の状況から実施できるかどうか、また、多くの方にお越しいただけるかどうか不安でしたが、当日は予想を上回る皆さんにお越しいただきました。学校開放で見学された皆さんは、かつての学び舎でそれぞれの懐かしい思い出に浸れたのではないでしょうか。
 少子化で児童の数も少なくなりましたが、150歳を迎えた大切な学び舎を、これからも地域として盛り上げていく所存です。


学校長から皆様への御礼 曽我 佳伸

「150歳おめでとう!追手町小学校への深い思いを感じ取った2日間!」
地域の皆様には、寄付のご協力から企画運営まで大変にお世話になりました。土曜日の夜に行った校舎ナイトツアーには、そんなにたくさんの方は来ないだろうという予測が大きく外れ、喜びがこみ上げてきました。昼間以上に、来校者がどんどんと増えていく。校長室を訪れたおばあさんが「校長室は、昔は廊下の端だったけどね」「150周年の記念に校舎の開放があると聞いて茨城県の筑波から,さっきバスで来たの」「来て良かったよ。明日もう一度来て,3時のバスで筑波へ帰ります」とお話しくださった。卒業して以来という方が「廊下はこんなに長かったんだ。やっぱり夜のこの廊下、雰囲気がいいよね!」とつぶやいていた。そして、飯田東中で関わった卒業生が「今、来ないと後悔すると思って来ました」と語ってくれました。実行委員、そして地域の皆さんの思いが込められた記念事業。来校された皆さんとの思いが一致して深く心に残る、今追手町小に関われている事に幸せを感じた2日間でありました。皆様、本当にありがとうございました。


会計のご報告
 皆様からの多大なご協力のお陰で、事業を実施することができました。2年間にわたり、私たちが活動してこられたのも、皆様方のご協力のお陰です。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

[収入]
3,630,500円

( 内、皆様からいただいた寄付2,413,000円 )
[支出]
3,630,500円
[残金]
0円

コメント

タイトルとURLをコピーしました